« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月12日 (月)

豊橋 他

Nanba_boy

・古泉智浩&枡野浩一『本と雑談ラジオin豊橋』の観覧のため久しぶりに豊橋まで足を延ばす。豊橋に着いたらまず買わなければいけないのは、駅の構内で売っている「チーズあんまき」です。最高に美味い。今回の催しに間に合わすために溜まっていたポッドキャストを10回分ほどまとめて聴いてようやくリアルタイムに追いついた。こういうことでもないとなかなか消化しきれない。

会場は味のある古い商店街の一角で、豊橋にこんなとこあったのかと驚く。トークの内容は二人で5冊ずつ、計10冊の本を紹介していくという趣向で、脱線脱線の3時間を超える長丁場だったけれど、面白くてあっという間だった。悪口部分は特に盛り上がる。自分は俎上に挙がった10冊中5冊を読んでいたけれど、「読んだ」ということしか覚えていないものも多いので、これを機にあらためて再読してみたい。トーク終了後の枡野氏の自著の宣伝口上は圧巻で、日本中まわりながら街頭で叩き売りをすれば、日々の糧が稼げるのではないかと思わせる、催眠商法顔負けの迫力あるものでした。

・カブトムシの幼虫、掘り返してみるとサナギになっていた。サナギ期のある完全変態の昆虫ほど不思議な生き物はない。真空パックでずっとそのまま飾っておきたいくらいだ。

・画像のイラスト、色を着けながら「ん?」と思ったら、左右の手足が同時に出ていた。ま、ナンバ走りということで…。

2017年6月 1日 (木)

6月

Img_1119

6月に入りました。月に一度くらいはブログの更新をしたいものですが、なんでしたいのだろうか?と考えてみると、特に理由はない気もします。しなくていいのかも…。

5月は「夏か…」というぐらい暑かった。6月はどうなんでしょうか。何にせよ寒いよりはマシというのが気候に対する私の基本姿勢です。

越冬したメダカが勢いよく餌を食うようになってきた。去年は産んだ卵がたくさん孵って手に負えなくなってしまい、だいぶ川に放してしまいました。今年はどうだろうか。

画像はだいぶ昔に買ったTシャツの胸にあるプリントです。たしか90年代前半ぐらいに原宿のムラサキスポーツで買ったもので、今でも時々家で着ている。最近出た『捨てられないTシャツ』という本があって、まだ読んでないけど面白そうなのですが、自分のは「捨てられない」というほどの思い入れがあるわけでもなく、ただ単に「捨ててない」というだけで普通に現役です。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »